2015-05-18

巣作

動物が自分の住まう施設設備?を作ること。
ちょっと考えてみたが、
巣をつくる動物は、親から習うことなく、
本能で自分に見合う巣を構築する。
教えられていないから、個々で全く異なるものを作るのかと思うと
ほぼ同じようなものを作るので、
たぶん、遺伝子にその設計図が刻まれているのだろうと思う。

そして、
巣をつくる動物は、個人、つがい、多くても家族のみで巣をつくる。
でも家族といっても親が子に巣作りを丁寧に教えているわけではない。

こう考えると、、
教えられないと何もできない人間は
本当に進化しているのだろうか?
教育コストそのものを遺伝子に埋め込んでいる種のほうが
進化しているいえなくはないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿