2013-10-04

硝子

日本人は面白い。

窓ガラス
グラス
サングラス

は別のものと思っているが
すべて、硝子そのものでしかない。

ガラスをグラスと言っているが、
グラスはガラスコップそのものでしかない。

使っている日本人の多くが
同じものという認識はないだろう。
それで、日常生活に支障が出るわけでもないからである。
しかし、それは日本人という枠であればの前提であり、
その日常生活を普通と思って海外に行くと
ウェイターに
「グラスをちょうだい」
って言ったつもりが、サングラスを持ってこられて
怒り出すバカな日本人を作り出す結果になる。

海外に行く時にそこに注意して行動するようにいったところで
日頃から気をつけていない人間にそんないろいろなことが出来るわけがない。
これからは
今の日常をかけていくか
それとも、海外に行かないようにするか
を考える時代と割り切ること段階ではないだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿