2013-10-03

謎解

洋書のミステリーを読んでいる。
時間があり、見識を広める意味で、、
そして思った。
日本で、洋書のミステリーが流行らないわけだということが。

多くの書に触れたが、
結構、著者の思い込み、常識で書かれていて
日本人には受け入れがたい。

・日曜日に教会にいかないことがヒント
・兵役中にそんなことをするわけがない

という記述をされると、
日本人としては、それが当たり前と言われても
はぁ~
となるし、それが謎解きといわれても納得性がない。

これは日本の鉄道ミステリーが
ダイヤの概念が無いに等しい
外国人に理解できないのと同じなのかもしれない。

謎解きというものが
かなり、地域性、価値観に依存することがよくわかった。
もっとも、和書、洋書ともにいろいろと読んだ結果だがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿