2013-10-18

等分

等しい分量で分けること。
実は、平等以上に、等分という発想は現代において
気づかないところで否定されている。

’等しい’という概念
’分量’の基軸の定義
という根幹まで、人為、意図的なパワーゲームが
能力というレベルで行われているからだ。

自分が等しいと思うことは
はっきり言えば、その思うことで他人からすれば等しくない。
お前に等しいを決める権利はないという発想が起きるから。

分量についても、成果、必要性、選択権など
目盛りではないそれぞれの思いが主張されている。

等分を目指してきた社会制度、
それで人は進化、高度化されたと思われているが
それって実は大きく梶を切り間違えた方向性だったのでは
最近感じる。

自然の法則において、等分という概念がないから
人間が生み出したものであり、
それが自然と相容れないから
その反動が社会ストレスとして生まれているという考え方も
成り立っているだけに、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿