2013-10-25

乱流

流体の流れ場の状態の一種。乱流でない流れ場は層流とされる。
日常生活では、乱気流なんて言葉のほうが耳にするかも知れないが、
身近なものは、
ホースから水を出すときに、そのまま持っていると層流、つまり一定の方向に出るが
少しでも振り出すと、とんでもない方向に動き出す様がまさにそれである。

乱流こそ、
自然ではないかと思う。
一定のルールが守られていれば、その法則に遵法的なるが、
少しでも乱れれば、手のつくしようがないことになる。
だから、

・どのくらいのブレで乱流になるのか
・乱流が起きた時、どのようになるのか

を現代社会はコンピュータによっていろいろと計算してきて、
その成果が試されてきている。

実はビッグデータ、、
つまるところ
このビジネストレンドの乱流がつかめることが出来れば
相当な精度とそれ相当の期待効果が得られるだろうと僕は思っているけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿