2013-10-28

加糖

日本人はアジア圏で
お茶が甘いことを批判する。

でも、それってある意味、日本人の島国根性、鎖国的思考の現れだ。
日本人はお茶をそのまま飲むが
コーヒー
紅茶
には砂糖を入れることが常識になっているが、
外国の人からしたら
コーヒー、紅茶、お茶、すべて同類の喫茶行為にすぎない。
それに砂糖を入れない特別なお茶があるほうがおかしいと思われるほうが多い。

その事実に対して、どうも日本人は閉鎖的に自分の思い込みを強調するし、
そういう声を聞かなかったことにしている。

加糖することひとつとっても
当たり前と思っていることが異常である可能性がある事実に目を背けない姿勢が
今後、、今でも重要と思うことがglobal 対応のひとつと自覚すべきだといえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿