2013-02-20

士道


日本の武士道は国際的に認められている、、

本当かなあ、、
自分なりに、その手の文献などを調べた。

Japanese get ~ pride in ~
We get ~ benefit ~

あーー、そういうこと、、、
バカにされているんだねえ。

つまりは
日本人の武士道という精神的な誇りを重視する民族であるので
我々はそこを尊重して実益をあげるようにしよう

とのこと。

実際問題、武士道に敬意を持たれていても
外国人が武士道を真似ることはないことはこれまでの歴史でわかる。
他人の清廉潔白、自決主義は認めるので
汚れている自分らは利益を挙げさせてもらえればいい。
という価値観であり、武士道を貫けば貫くこと自体が相手への譲歩で
見返りなんてことは全くないのが事実。

国際化を進めて、武士道を尊ぶのは、
ある意味、自分で首を絞めている愚か者としか外国には映らない。
日本人が思う非武士道をもっとできるくらいの ’勇気’ が今求められているのだろう。

オリンピックで騒がれているロビー活動。
まさか、手ぶらで説得すれば気持ちが伝わると思っているのか?日本人。
必要なのは、相手の情報とそれを口実に支払う紙幣であるのに、、
もし、武士道を貫きたいなら、オリンピック、、いや国際化をやめなくてはならない
そんな瀬戸際なんだよ、今は。

0 件のコメント:

コメントを投稿