2013-02-25

自給


食糧自給率と関税は切っても切れない関係である。
しかし、それってどうなんだろうか?
日本の国益と食糧自給率って等しいどころか、
僕の中では相反すると思う。

国土が狭く、人件費が高い日本で食糧自給率を守るために、
他の強い産業を犠牲にしていいのか、
もっと言えば、日本の国益という観点で
強い産業だけ自由で
弱いところは保護という発想は
外国から見れば、なんて卑怯な国だって言われかねない。

確かに最悪なシナリオで
貿易封鎖で食糧がなくなるという話が挙げられるが
それは今の自給率でも同じ事といえるのに、、
もし仮に、貿易封鎖になったらというが、
今の国際経済で日本をそうさせることなんて相互的に無理である。

ちょっと考えればわかることだと思うのだが
なんか、変な方向、そしてありえない気遣いで
判断されているような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿