2013-02-22

一体

ひとつのからだ、、という意味で
一緒になって、ひとつとみなしてという用例が多い。

しかし、人は心体と表現もあるように心と体の一組で成り立つ。
そのため、一体となってという表現されても、心が重ならないので
一体となっての相乗効果、いや返って悪い結果になることもある。

僕はむやみな一体論より、それぞれの機能、役割を持つべきであると思う。
体という概念より、手足、臓器はそれぞれの役割をもって、独立しているので
そして、機能不全であれば、アポトーシスも起きうるべきだと強く思う。

一体となること=保身、安全神話より、
機能、役割の重責、処分を常に意識することこそ
心体として、真の’一体’なのではと思ってならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿