2013-02-18

賃上


僕は経営者だから、出す側としての視点で考えると
なんかこの国はおかしい。

民意は
「賃上げ要請」
としているが、ある企業が賃上げを考えると
「賃上げするなら消費者還元」
と騒ぎ立てる。

これでは経営判断も経済成長もできないのではないかって思う。

言葉を悪く言えば、今の日本は
六道輪廻の 餓鬼界 に等しい。
自分だけ
他人がなぜ
というレベルでは前に進めない。

能力主義、個人主義の結果でもあるが、
その対極にある多数は意見である民意尊重ってあまりに矛盾している。

自分の会社の経営判断で社員の賃金を上げる判断が出来ずして
どうして、国民の景気を変えられようか!って思いが高い。
賃金の自由があるから成り立つ、市場経済。
あまり民意といわれる労働者思考だと、社会主義の二の舞になりかないと
警鐘を鳴らしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿