2013-02-14

就任


ある地位に就任する。
これは当人にとって、ゴールなのか、それともカウントダウンなのか
それぞれの人生観だといえる。

あえて、スタートと言わない。
なぜなら、就任するときにスタートという発言をした時点で
ゴール認識である。つまり、ゴールはないけど、
スタートしただけの発想といえる。

カウントダウン認識であれば、
この就任すら、自分が目指すゴールへのカウントダウンのマイルストーンでしかない
ということになるからだ。

ゴール認識
カウントダウン認識
どちらもこの認識だけでは評価はできない。
関係者の顔色に依存するだろう。

もっと高みを期待しれている場合に
ゴール認識では、期待はずれとおもわれるし

その地位に就任させることに尽力してくれた人に
カウントダウン認識で就任した事実を通過点と言い切れば
不興を買うことになる。

もっとも、
就任することは、
その地位でないをするかにかかっているはずだが、、、・

実際問題
その就任する前にやりたい思いが多くそれをモチベーションに活動するが
いざ就任するとその地位で何もしないことが多く、
その何もしない姿に次に就任したい人が思いを馳せる
そんなサイクルが人間の性と見えてきて、
なんか、人間の限界を達観しつつあるのだが、、

0 件のコメント:

コメントを投稿