2022-06-21

漁業

水産資源の採取産業。
とりわけ魚介資源の採取だろうな。
日本国土、領土の周りは海である。
そして国土はなかなか狭い。
猟より漁が生業の国ともいえる。
しかし、漁はいろいろな難題を被ってきた。
過去から
国土拡大の埋め立てによる生態系変更
重化学産業による海洋汚染
遠洋漁業時に拿捕
など、
今はSDGsのために漁獲枠制限
そして、、
他国もモノとされる海産資源の漁業協力費支払いをしているに
他国は密漁どころか、この海は自分たちのものだいう始末

いろいろと思うが
平和を維持するために
下げたくない頭やプライドを損なうことは
健全な平和、、それで得られる漁業っておかしいような。
養殖もしていないのに、自分たちのものと主張を許すして
漁をさせてもらうという発想より
釣り上げたものでいのでは?
そもそも、、釣り上げるものが魚介類ではなく
そろそろ人間でもいい時代になりつつある時代が天眼で見ているだけに。


0 件のコメント:

コメントを投稿