2022-06-07

糊塗

あいまいに取り繕っておくこと。一時しのぎにごまかしておくこと。
なかなか、、使わないかな、、そもそも漢字が読めない日本人ばかりだから。
読めないことも糊塗にするんだろうな。

漢字が示すように
接着剤である糊を塗り固めて、乗り切ることを揶揄する表現である。
しかし、現代社会は接着剤で構築することなど日常茶飯事。
そして、曖昧を取り繕うと言われることは、
現代ではある意味、説明責任であり、事実がどうこうより重視される。
日本の古来からの価値観がある種否定されていることを理解せずにいる
糊塗という表現。

まーー、読めないし使えないし、現代人、、そんなこと?そんな糊塗?
って感じかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿