2018-02-07

視点

物を見るために向けた視線がそそがれる点。
現代の使い方の多くは
肉眼での見えるという意味から
立場として事実をどう捉えるかというほうになっている。

自分の視点で見ているとついつい
~当然
~当たり前
なんて思うことが多いが
相手の視点に立つと
~よくわからない
~なぜ?
なんてことが多い。

そこが相手への納得性につながる、、コミュニケーションの重点だと思うが、
本当に現代人は
~なぜわからない、バカなのか?
~あいつの言っている意味がわからないから、もう話したくない
が蔓延していることが多い。

視点を変える、つまり相手自身、その取り巻く環境を理解することより
個人主義、自己中心に重きを置いているのは、
いろいろな意味での能力主義の弊害だろう。
でも、能力って他人に認められてこそって思うが、
その他人も自分が許すもののみになりつつあるところが、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿