2011-03-24

相談

傷口に塩

みなさんも経験があるのではないだろうか?
自分の過失、不幸について

先輩
警察
に相談してみて得られることの多くは
その事実への追い打ちだと言うことを

「そう思っていたのよ」
「だから言っただろう」
「なぜそんなことになったのですか!」

おまえに言われなくてもそう思っているから相談したのに!
って思うことが多いだろう。

はっきり言えば、
他人は他人で相手のことを思うより
自分の主観が正しいことを相手に押し付けるものということだ。

もし悩みごとがあれば
それは他人に相談しないほうがいいと思う。
より一層あなたが傷つく可能性が高いと言える。

悩みは自分の問題と思った方がいい。

真の意味の相談とは
簡単かつ冷たく言えば
相談相手に責任を押し付けるくらいの気持ちと覚悟をもってあたること

僕自身、相談をうけるということは
「問題を投げられ、それが出来ると見込んできているんだな」
と感じあたるようにしている。

もっとも、それに見合う相談と認めればだが、、

0 件のコメント:

コメントを投稿