2010-08-20

逸話

年配者、先輩方の失態、武勇伝の逸話を面白おかしくきくことが
社会人生活、とりわけアフター5に聴くことがある。
いろいろな経験をしてきた人は
すごいなあって思うし、よくそんな面白い経験してきたなあ
って思う、、思っていた。

しかし、
いざ自分が聴く立場から聞かせる立場になると、
案外自分は持っているなあって思う。
振り返ってみれば、そうである。
嫌な苦労した経験は、笑い話等のネタにしなければ
やってられない思いに繋がる。

あの時、
あの時代、
について、今客観的に思えばなんて馬鹿なことをしていたんだろう。
って感じたり、
他人に説明するときに当時の緊迫感ではいえなかったことも
面白く話せてしまう今の自分に成長と余裕を感じてもいる。

そう考えると
今の苦労も少し時間があけば
ネタになるのかなあって思える。

苦労や苦痛は
未来のネタの仕込みって自分に言い聞かせるもの一興かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿