2009-04-01

虚実

現代社会そのもの、かもしれない。
実態とはなんだろうか?
ITを使って、導かれるものは結局は実体のないイメージでしかない。
金融システムによって金銭が動くが、実際の紙幣は動いてはいない。
マネージメントスキルっていう言葉が高い評価を得られるが、
実際にものづくりやその結果が有機物で示せるものではない。
しかし、社会はその虚像の中にある。

不況になると、目に見えるものを信心するようになり、
虚像を否定しがちだが、
実際には、虚像なくして実像は導けない。
目に見えているものは所詮、今だけのものである。
将来や過去は虚像を見ることでしか把握できない。
その事実を知った上で虚実を捉え、今を生きるべきだと思う。

今日はエイプリルフール。
でも、毎日が不確かな日々と考えれば、今日だけフールデーとはいえないかも??

0 件のコメント:

コメントを投稿