2021-03-30

節電

電気の使用量(消費量)を節約すること。
これは経済的、社会的にいいこととされている。
日本では?
しかし、電化、デジタル化の現代社会、
節電と通電とが、マナーレベルでぶつかり始めている。
節電のために、自分のところだけ通電させると
後からやってきた人からすれば
「自分さえよければいいのか、こっちも通電させておけ」
節電のため、よかれと思ってPCをシャットダウンさせようとする人と
シャットダウン、再起動よりスリープのほうが省エネになることを知っている人と
で常識と技術論でもめる。
節電というけど、技術の進化と合わせた行動をしないと
省エネ、マナーにそぐ合わない行動なりかねないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿