2021-03-11

癲癇

脳内の細胞に発生する異常な神経活動(「てんかん放電」)によって
てんかん発作をきたす神経疾患、あるいは症状。 
神経疾患としては最も一般的なものである。

神経疾患って他人になかなか伝わらない疾患といえる。
現在は些細なものでも疾患とみなしてくれるが
平成の頭くらいまでは、気持ちのゆるみや精神の弱さを指摘されて
もっと悪化させる状況に追い込まれる社会情勢だったことが思い出される。
過去は悪い状況だったという人が多いが
神瞰すれば、そんな状況でも生き残った精神的も実績的にも強い人間が
現代の企業を作り上げた。つまりそれは自然淘汰だったのでは?
逆に、なんでも癲癇などの精神疾患としていたわる気持ちが蔓延したから
過去からの老舗大企業がどんどんつぶれていくのでは?
と見えてしまう。
この視点だと、人に優しいことが本当の意味での成果とは思えないのだがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿