2021-03-24

理分

道理にかなう方。道理があって利益になる方。
最近、理分が成り立たないゆえに結果が伴わない。
道理の多くは経験則と思い込みである。
「こうなるはずだ」、
「こうなることが当然だ」
「そんなことが通るわけがない」
という一般、常識と思われる考えが思い込みでしかなくなっている。
そのうえ、この事実を認めると今までの自分たちの判断、価値観の否定になるから
変えずにいるので、どんどん悪化している。
ある意味、価値観のコンコルド効果になっている。
これでいろいろところが新陳代謝になるんだろうなと思うことと
これまでの権威、財源の認識を変えて動くことが新しい理分と修正しないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿