2020-11-17

早朝

朝の早いうち。
定性的な表現なので、日の出あたりとしよう。
この時間帯、人間の行動はそれぞれにエゴが見え隠れする。
・早起きは三文の徳と言わんばかり行動を開始する者
・早朝トレーニングをして健康促進を狙う者
・定常稼働のために深夜作業をして帰る者
・接待の結果、終電を逃して始発で帰宅する飲んでいた者
など、その時間帯は、始まりでも終わりでもある。
そして、自分がの行為が正しいという発想でもある。
自分が正しいと思うときに人間は他人を悪とするのもまた必定。
だから、自分以外の行動者を蔑んで扱うことが多々見受けられる。
・こんな朝からまだ寝ている人の迷惑を顧みず
・朝帰りなんてなんて不健全
とか、、、、
「そんなことはない、すがすがしい朝は人間はもっと好意的ですよ」
という人ほど、どれほど他人を見下しているかを知っているだけに、、
朝はすがすがしいより、ドロドロに感じてしまうのは社会を直視出来ている証拠なんだがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿