2020-11-13

心傷

心を痛めること。悲しく思うこと。
恥ずかしながら、心傷=トラウマと思っていたが
正確には違い、トラウマ=心的外傷がそれにあたるそうだ。
なかなか難しい。
ただし、日本人の会話、口語癖は略語であり
うるさいを’うざい’
有難しを、’ありがとう’
と変化させてきた。
今後もどうせ、省略して、心傷=トラウマになるんだろうな。
言葉は時代とともに変わる。
しかし、語彙、語法が確立されている言語は
時代が変わっても使え、国際標準語になりえるが
この日本語はいくら覚えても、、なかなか意思疎通がしづらいうえ
この略語、外来語を容易に受け入れるから、、、
外国人の日本語習得がどれだけ多くの人にトラウマを与えたことか、、

0 件のコメント:

コメントを投稿