2020-11-09

赤色

赤い色。
どうしても解せない赤がある。
戦隊もののリーダーが赤ということ。
なぜ赤を選んだかと、スタッフに尋ねると
「当時、子供たちの好きな色と聞くと赤と答えたからだ」
と言った。、、、本当か?
昭和中期において、ランドセルが黒赤の時代、赤は女色とまで言われていた。
またオイルショック前後では、赤字、赤点と赤はマイナス表現の代名詞だったはず。
それが好きな男の子がいただろうか?
確かに歴史を思い返せば、赤揃えの鎧装は目立つので強さの象徴ではあった。
また赤飯などの赤は破魔、、転じて祝いの色ではあったが、、
赤色にはいろいろとプラスマイナスが入り混じっている。
、、そもそも、赤は血の色
血は命の証でもあると同時に、
赤を目の当たりするときは死を予見する、怪我、出産など。
それゆえ、生理をもつ女性は穢れとされて、富士登山や聖地に入れなかったこともある。
それだけ赤はいろいろと厄介な色かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿