2017-08-08

夏祭

収穫祭、謝肉祭など、何かを祝う、達成感というより、
近代の休暇に合わせた、人を集めるだけの催し。
だから、感謝や感動はない。

亡き父が家の前の神社の夏祭りが嫌いだった。
出店や神輿があるので、当時の自分はなぜ、父がそう思うが理解できなかった。
今、年を取って自分もそう思う。

なぜ、民衆と同じ空間にいて楽しむことができるのか?
庶民派が正しいというが、
庶民派という発想は、、、貧乏人の傷のなめあいであり
何も生産性がなく、群衆に過ぎない。
そのうるさく、バカらしい人の集まりに共感できない自分がいる。
、、、これが儲けている人間の姿って感じてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿