2017-08-24

枝葉

本筋や中心から離れた重要でない部分。末節。
さて、何をもって枝葉というのだろうか?
それは、訴えたい相手へ一番伝えたこと以外のことと定義すべきだ。
最近の多く人との会話で、何を言っているかわからない人は
枝葉ばかり語っている。、、、
当人は、自分が伝えたいことはすべて本題と思って語っているが
受け手側はそんなに理解できないし、、そして、そういう人の話など
本腰を入れて聞く気になっていないのが実情だ。

だから、枝葉しか語ってない人間に限って
「すべて伝えたのに、なぜわからないんだ」
と言い出すし、受けた相手は
「何を言っているか全くわからない、その自覚がないほうが悪い」
となるだけだ。

すべて重要と思う自己本位の思いから
相手の力量、そして、優先順位を作り出して
相手に伝えることが、、はっきり言えば、伝えたいことより重要なことといえる。
だから、何度でも説明する姿勢とまた聞きたくなる話術を磨かないから
全く持ってコミュ症になるだけと、、、まーわかるわけないか、現代人レベルに、、

0 件のコメント:

コメントを投稿