2015-10-28

民間

公の機関に属さないこと。

公共機関の民間委託ってどうなんだろう。
民間なのか、公共なのか?
愚かな互いの思惑で失敗ばかりになっていると思ってならない。

行政は
「民間にさせてやる、こっちの意向、公共性に従え」
民間は
「行政は運営できないから、こっちがやってやる」
なのである。もともとかみ合うわけがない。

名著、、いや迷著 <学問ノススメ>によれば
人は自分の力量にあった政府しか頂けないとある。
馬鹿は馬鹿のレベルでしか統治されないというから
今の公共機関の民営委託も考えようによってはそうなんだろうな。

僕なら、公共機関のサービスの無駄とか口にしないよ。
だって無駄と思われるものだから、公共機関がやるしかないのだから。
もっとも、無駄というものがある特定の人を潤すということも
ある意味、人間の癒着という本能から認めざる負えないことも含んでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿