2015-10-15

非情

人らしい感情を持たないこと。
、、、、っで、人らしいってどういうこと?
非情という言葉の裏には
話者の都合のいい思い込みが入っている。

自分にとって思うようなことが人らしいことであり、
ある意味、社会人、経済活動を行うことにおいてそれって人らしいのか?
~遅刻して怒るなんて
~誰だって間違いがあるのに
~自分はあの人より価値があるのに
そういう思い込みから、非情という言葉は使われる。

社会性を持った人間は勘違いしている。
自分は人として、社会貢献をするものであり
されて当然と思うことが人としておかしく、
その考え方のほうが非情だということを。

0 件のコメント:

コメントを投稿