2015-10-22

和鋏

日本独特の鋏、握りばさみという。
最近見なくなったと思わない?
100円ショップでも、指をいれる鋏、洋鋏が多く、、というかそれしかなく
和鋏が全然ない。
聞くところによると、
握りすぎると自分の指も切ってしまう危険性から
生産をしていないという話だ。
それって、洋鋏にも言えたが、どんどん改良、安全な機能が広がって、、
今では安全になっている。
ものづくり日本ということで、洋鋏を改良し続けてきたが、
ものづくり日本の日本製のものにもっと愛着はないのかねえ。
僕個人としては
・だるま形状
・ひとつの鉄板から作れる
・鉄の慣性で自発的に開く
そんな和鋏にもっと注目してもいいのでは?って思ってしまう。
だって、包丁はナイフとは全く違う扱いを受けている以上
和鋏も洋鋏と違う評価されても、、、、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿