2014-08-05

念頭

心の中の思い。胸のうち。
ある意味、気になること、心配事と言い換えることもできる。

念頭に置くという表現は基本、一人称。つまれい自分自身に向けて使う。
自分に起きている心配事だから、自分しかわからないはず。
それを他人に理解されることを望んではいけない。

ただ、最近はやたら、他人に干渉、使役する行為が気になる。
「なぜ、あれを念頭に置いていないんだ。」
「念頭にないとはどういうことだ。」
ってあるべき発言ではない。

これは、指揮命令が徹底していない、できない社会制度の問題だろう。
その人に命令する、責任を取るということができれば
相手への念頭発言など、、そもそも、その人への指揮命令が当人の念頭事項になるのに、

自由、個人主義がかえって、
人の精神まで干渉するという皮肉さにそろそろ築くべきだなあ。
指揮命令を悪いことではないのに、、

0 件のコメント:

コメントを投稿