2011-01-31

乾燥

あまり意識していなかったが
乾燥のせいで病んでいることがわかった。
それも、生活環境を改善したことによるということだ。

生家からマンションに引越して、生活環境を良くした。
古い木造の生家より
気密性の高い先端技術マンション
これにより、生活環境は良くなったと思っていたが、
代償があった。

引越してから、
すぐ鼻血がでたり、喉が渇く。
なぜか解らなかったが、病院で言われたのは

「気密性が高いからこそ、乾燥しやすい。
 まして、木造で通気性の高い住まいからの移住では
 その差が大きいのでは?」

すぐには気付かなかったことだが、数年してやっと気付いた。
認識なくても、体に症状がでているのか。

そう考えると、
自分の生業としている、業務改善行為。
見た目や目的達成により成功に見えても
成功ゆえに起きる弊害が、認識しないうちに忍び寄っていることもあるんだなあって
身をもって感じた次第である。

0 件のコメント:

コメントを投稿