2011-01-05

容量

Capacityとして、納められる量のことであるが、
国際単位基準で考えることができるものは
定量的に数値化できるので、問題はない。

現代において、問題なのは人としての容量のほうである。

人間はじつにやっかいなものである。

同一人物に対して
あるものは
「自分自身の器を知れ!」
あるものは
「勝手に自分の容量を決めるな!」
なんて言われる。

こういう不毛な会話をみると
人間というものが愚かであること
言われている人間の劣勢度が一目でわかる。

上記問題は僕からすれば至極簡単である。
言っている側の愚民の器が小さく、
そしてその自分の決めた容量以上を認められなく
それを転嫁しているだけのこと。

自分の領域に入ってきてほしくない人
自分がやりたくないことを押し付けたい人

それぞれの狭量が導く結果がこれである。

つまりは
「お前は私の考える狭いテリトリに入ってくるな」
「お前は私の考えるつまらない領域で活動しろ」
と何とも器の小さい話なのである。

表向きは人間の上昇志向は称賛しながら、
実際には相手への上昇志向を抑止する。

それが現代人の器、容量といえる。

「そう思っていない」
「そんなことを言えたら、苦労しない」
という反論もまた、、、器が小さい現代人そのものと感じてならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿