2009-06-09

体力

継続的に物事を行うことができる、からだ全体の能力。
特に、病気に対する抵抗力や疲労に対する回復力。

って言われるものだ。
日本語において、この言葉の真意は体の力というより
生命力そのものに近い。

確かに体を鍛えれば、
その生命力が高まるといえるが、
生命力の源は、、、使命感ではないだろうか?
・自分しか出来ない仕事、活動
・自分を必要としている人が待っている
・まだ自分には行いたいことがある
そんな思いが人の生命力を高めている。

体を鍛えていなくても、
仕事が忙しいときは、風邪を引く暇がないってこともあるし、
その逆で、仕事が終わるといきなり寝込むことがある。
また、やたら体を鍛えている人がよく風邪で休むのも見てきた。
体を鍛えても、その鍛えることが目的になって
社会活動たる仕事に集中できないのならば、、
経営者たる僕は、無駄な時間だなあって思うしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿