2022-05-12

親権

成年に達しない子の父母のもつその子に対する
身分上および財産上の権利・義務
僕から言わせてもらえば、権利ではなく義務。
そこまでの覚悟で子作り、子育てだと思う。
少なくても、うちの両親はそうこちらに指導した。
・子供が他人にかけた迷惑は自分の監督責任、損害賠償は自分にある
・子供が怪我をしたら、その行動を指導して再発防止させる
で育てられた。

考えてみれば、こうあるべきでは?
子供が無邪気に騒ぎ、迷惑を受けたときに
親が出てきて、
「本当にすみません、こら、バカ息子!」
って折檻したらこっちだって
「まーまー、お父さんお母さん、お子様も悪気があってやっていないので」
と言わざる負えない。
そうやって、社会的バランスで成り立っていたはず。

今はなんだ、
「うちの子が悪いわけない!」
「大人なんだから、我慢しろ!」
「うちの子が一番」
って平気で言うバカ社会。
これでは互いの歩み寄りにならないではないか。

真面目に現代の子育て、、考え直してほしい。
もっとも、僕は子育てというか次世代問題という発想がなく、
寿命、人口減問題より意思の電脳化に投資しているから
親権そのものに懐疑的、存在悪に思うがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿