2021-12-09

物怪

物怪 と 物の怪 は別の意味とのこと
物怪:思いがけない幸せ
物の怪:人間に憑いて不幸にさせる霊
となんか逆の意味まで感じてしまう。

しかし、実は同じ語源だった、
物理的な立証できない怪なことである。
考えてほしいが
自分に起きた不思議なことは神秘的なものに感じても
他人がみると怪しい事実に見える。
羨望=羨 のように、憧れと妬みは表裏。
他人の不幸は自分は幸せにも似ている。

自分ではないものに起きている事実に
基本に人間は怪しむものだ。
しかし、いざ自分におきるとそれをいい意味で受け入れる。
理知的とかいうが、所詮人間の性はこんなものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿