2021-12-17

双六

二人が盤を隔てて向かい合って座り、
交互に賽を振って、出た目の数によって盤上の駒を進め、
早く相手の陣に全部入れたものを勝ちとする遊び
つまりはバックギャモンのこと。
でも、みなさんの知っている双六は
みんなで賽を振ってあがりであるゴールにコマを進める遊び。
サイコロを使う以外共通がないのでは?

まーそもそも、バックギャモンが双六だった。
2つの6面体サイコロで双六だった。
まー賭博性、大人の遊びであった双六は
賭博としては禁制され、
そのサイコロを振るマネをした子供たちが導いたのは
現状のコマを進める双六になった。
遊びは進化する、、、
だってその双六がさらに進化して
サイコロすら降らないでルーレットを回しだしたのが
人生ゲーム。

まさか、バックギャモンが人生ゲームになったとは
気づかないだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿