2021-12-06

虚飾

内容が伴わないのに外見だけを飾る、うわべの体裁。みえ
過去には、
七つの大罪の前身とも言えるevil thoughts:枢要罪の八罪のひとつに
数えられていた。

虚飾についてイメージをあげれば
高級マンションでのこと着飾った女が
身なりが普通の老人に
「このマンションにふさわしくないから、貧乏な人は出ていくべきだ」
と騒ぐ。
同時期に、時代とともに変わる管理費について
「もっと高い部屋に住んでいる人ほど、管理費を多く払うべきだ」
と意見を言い出す。

身なりの普通の老人は高層階に住んでいる方であり
その着飾った女は管理費滞納の多重債務者で結果、そこから追われることに。
経済的
精神的
知覚的
な貧乏、、これが虚飾だろう。

貧乏視点の思い込み価値観がこの社会に蔓延しすぎ
自分の理想=虚飾なのに
~こうあるべき
~こうでなければならない
が当然なのは、枢要罪で満たされた社会なんだろうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿