2021-06-10

首輪

首に着ける輪。
識別や誘導用に動物につけるもの。

幼児に首輪をつけている親
犬を家族と思って首輪をつけない飼い主

「幼児に首輪をつけるなんて人道的ではない」と責めるが
自由にハイハイさせたいけど、段差があるところなので
どうにか危険を察知したいがため、どうにか経済的やりくりするために
手ごろな金額であったペット用首輪を異化させた親心は正しくないのか?

自分たちからすれば家族でも他人からすれば犬は犬。
その犬がじゃれあっているとか言う論理で近寄ってきたら
犬嫌いな人からすればいい迷惑、それを迷惑と払うと
「私たちの家族に何をするの!」っていうことが人道的か?

最近の人間の個人主義には善悪、道理なんてありゃしない。

0 件のコメント:

コメントを投稿