2021-02-25

任侠

仁義を重んじ、困っていたり苦しんでいたりする人を見ると放っておけず、
彼らを助けるために体を張る自己犠牲的精神や人の性質を指す語
今ではヤクザの代名詞になっている。
ヤクザ、、、反社会的と言われる存在。
今はそうなったが、もともとは任侠だったはず。
ことをマフィアで考えれば、もともとは自警団。
国家権力が腐敗し、自分たちのような弱い集団は自分たちで守る。
血はつながっていないけど、、、ファミリー、家族なんだから。
古今東西違えど、ヤクザもマフィアも同じ始まりで
結果強くなる努力のたかが外れて今に至る。
ただし、これもひとえに国家権力の不甲斐無さが任侠精神を生み出したわけで
現代社会はまさにその土壌は成り立っている。
ついどこで、また新しい任侠が発生するのだろうか?
その発生に人はまた歓喜、期待をしてそして、また裏切られるとしても。

0 件のコメント:

コメントを投稿