2021-02-22

挫折

目的をもって続けてきた仕事などが中途でだめになること。
くじけ折れること。
最近は挫折することが個人問題ではなく
社会問題になっている傾向感じる。
「制度が悪い」
「なんでこんなに私があるのか」
って言い出す。
この傾向で得られるものは、秩序破壊と品質低下だ。
目的を達成できないことへは何か障害がある。
その障害は側面で見れば障害だが、
多面的にみればセーフティーネットだったりする。
そこを側面の声で判断してしまうと、、、今まで守られていたのが壊れる。
僕かすれば
司法制度改革やAO入試で得られたものは
法曹界の品質低下とブランド力の崩壊
学歴基準の採用で失敗し続ける新卒採用の悪化
でしかないではないか。
それに挫折を味わうことで得られる
反骨心や制度の恐ろしさの体得は
その後の人生でいろいろと役に立つ。
その経験を悪意として経験させずに来た
今のぬるま湯社会がなんて脆いものかを
僕はそろそろ社会に返してあげないと。
挫折で味わった反骨心の集大成としてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿