2021-02-18

反転

ひっくりかえって反対になる、またはすること。
形勢逆転なんていう、人間関係でおきる事象。
今まで貧乏で金持ちにバカにされていた主人公が
努力の甲斐あって金持ちになり、今までバカにしていた者たちに逆襲する。
巌窟王などは逆転ストーリーが庶民に慕われていたが、、
最近のドラマ、ヒーローものを観ているとちょっと思う。
敵側のキーパーソンがその境遇で
結果、主人公側の既成利権側から
「やり方がまずかった」
「私怨で行動するな」
と言われ、成敗されることが多く見受けられる。
これって、世相の反映か?
非正規雇用、貧富の差の二極化を正当化させるような作りに感じる。
逆転する気持ちが人間の行動の原動力だったころの日本が
活気づいていたのでは?
富国強兵、戦後復興が歴史が物語っている。
今の世相では日本の庶民は奮起しないだろうな。
このまま、経済低迷が続くことも予見できるなーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿