2020-12-11

遊興

面白く遊ぶこと。遊び興ずること。特に、料理屋・待合などで遊ぶこと。
現代社会でこの熟語を使うときは
経費計上か、遊興費として計上かというときかな?
行為が同じでもその結果、目的でその扱いが異なり
国家行政に認めてもらうかどうかとなる。
人によってはなんでだよって言い出すことになるが
自分の行為を他者に説明する必要性があるのが現代社会だ。
その説明の納得性さえあれば、、、、
逆に言えば、現代人ってこの説明に対して基本懐疑的であることから
すでに性悪説前提で他人を信じないことこそ国家根幹だということを悟れば
割り切りと自分の行為は基本他者には受け入れられないものだってわかるものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿