2020-12-29

虚報

内容が事実でないしらせ。
「噂やデマに騙されないように」
と人は言うがそもそも自分の目で検証しない、出来ない人間の情報は
すべて虚報と思うべきだ。
なぜなら、当人は真実と思い込んでいることも
誰かからの情報であり、その多くは又聞きであり、その伝言ゲーム中に
いろいろと捻じ曲げられていることが多い。
そして、その思い込みを伝えることで、また虚報が拡散する。
今はSNSで一層早く広がってしまうが、
こんなこと、昔からあったし、それが教科書レベルの虚報である。
例えば
・電流はプラスからマイナスに流れるというが、電子はマイナスから
・武田信玄、足利尊氏のよく使う肖像画は、畠山義続、高師直
僕からすれば、虚報のまま現在に至り、未だにそれを行政レベル行っている。
人物論でいえば、21世紀の現在の認識でいうと
聖徳太子、織田信長、坂本龍馬は
現代人が思うほど大したことはしていない、いや口伝の実績は残っていないものが多い。
これは小説、ゲームの影響であると
まーー、人間の歴史の多くは事実と異なる口伝による虚報なんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿