2016-10-25

効用

ききめ。効能。
経済学で、財貨が消費者の欲望を満たし得る能力の度合
僕が思うに、経済活動、、人間が一番求めるものってこの気持ちではないだろうか?
効用が満たされることが、自分の欲求だけでなく、その効用を企画したものの思いも
満たされるといえる。
効用がすべての結果といえるような気がする。
だったら、何事も効用があると思えばいいのではと思うが、
人間はそう簡単ではなく、欲求と同じくらい不満を持っている。
が、その不満こそ効用を満たすための要素でもあるから
人間の本能って面白い。。。
おや?ちょっと待てよ。
多くの宗教って無欲を最上に考えるのは、、、
人間の持つ本質に目を背けていないか?
また無欲になった聖人は聖人ではなく、人と呼べる存在ではないではないか?
僕はこういう疑問を感じてしまう。
効用こそ人間が求め、与えるものと思うだけに。

0 件のコメント:

コメントを投稿