2016-10-04

役職

役目や職務のこと。特に管理職をさす。
いやはや、日本の管理職という概念の曖昧さゆえの
不満が多くて面白い。

管理職という言葉に多くを期待しているが
期待している人間ほど、自分が何もできていないことを無自覚に
発言していることが多い。

日本の管理職に求められていることは
進捗管理  management
作業指揮  leading
企画計画  planning
説明責任  presentation
苦悩相談  counseling
を何から何まで管理職の仕事にしている。

しかし、すまないが、現代日本人にこのうち、
3つ以上できる人は存在しないと言い切れる。
僕とて、状況にはよるが、2つ以上、3つ目は無理といえる。
その足りないところを補助するのも部下の仕事なのだが、
その部下たちは自分ができないのに役職上司に
すべてを求めるからうまく行かない。行くわけない。

僕からすれば己のできることは、まず上記のうち何かを明確にして
それ以外を部下、外部組織に助けてもらうことを言える、聞ける組織にすることが
現代日本には急務だと思う、、が、無理だろうな、理解がなさすぎなんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿