2015-08-13

独善

自分だけが正しいと信じ込んで行動する態度。ひとりよがり。
悲しいかな、当の本人は自分がそうだと気付かないから
独善という評価を他人から受ける。

自尊心が高い人間が増えたせいか
「こんなことも知らないのか?」
と言い出す輩に対して
「はーー、何を言っているの?それって何?あなたの妄想?」
と言い返す。

もうどっちもどっちだと思うような議論、いや口喧嘩が実に多い。

確かに、自分の経験は何よりも実体験なので自分の中では正しい。
しかし、それは自分の経験であり、他人の経験などはその対象どころか
自分が経験していないから、どうでもいいという風潮が顕著になってきている。

独善という表現は善ではなく、他者を悪とみなす意味表現の象徴に感じてならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿