2015-08-24

虐待

自分の保護下にある者(ヒト、動物等)に対し、
長期間にわたって暴力をふるったり、
日常的にいやがらせや無視をするなどの行為を行うこと

でも、僕は虐待の感染病であり、社会生活をするときに
全員感染してしまっているものと考える。
とりわけ、現代社会はそれが顕著である。

あるものが、目下の者を叱る。
しかし、叱るという行為自身がもはや虐待と他人には見える。
当人の意思は届かない。
その虐待とみなされた人に対して、バッシングなどの行為を行う。
僕からすれば、それもまた虐待である。
ある行為を虐待とみなせば、それに関わるものはみな虐待行為に関わっていまう。
しかし、当人は自分の行為は虐待ではなく、他人の行為は虐待と騒ぎ立ている。

これって、魔女狩りなどでさんざん人間は厭な思いをしてきたのに治らないのは
根本的に人間の本性そのものだからではないかって悟ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿