2014-01-22

郷愁

他郷にあって故郷を懐かしく思う気持ち。ノスタルジア。
江戸っ子と呼ばれる存在は感じないはずである。
親子三代続けて江戸に住んでいるものを江戸っ子とかいうそうだから。
しかし、ノスタルジアを感じると言い出した。

昔の江戸情緒がいいとか
今の東京は汚されているとか

そういう輩ほど
納税額が低いくせに、言いたい放題。
ならそのノスタルジアに基づいた社会に戻り
納税額に見合った発言権にされたらどうなるんだろう。

都合のいい思い込みの人間が多いと思ってならない。
基本、社会は生きづらい。
故郷、過去のほうが良かったと思うのは現代人の常。

それを偉そうにいうクズが実に多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿