2014-01-23

報復

仕返しをすること。
国際間で、ある国の不当な行為に対して、同様に不当な行為で報いること

気づいているだろうか、
報復に受動態はないということ。

相手に報復する という表現はあるが、
相手から報復をうける とはまず使わない。
とりわけ、自分が主体のときはまず言わないだろう。

考えてみれば簡単なこと。
自分自身報復を受けるわけがないと思っているだから。
自分は正しい前提であれば、報復を受ける理由がないという認識だし、
もし、それに気づいてれば、相手から報復を受けないような配慮、行動をとるだろう。

つまり、
報復を受けるということは
自分の無意識があるということだ。
その事実に
ある人は、なるほど、
ある人は、報復するなんて自意識過剰のただの八つ当たりだ
と言う人がいる。
前者は、する側
後者は、される側
僕は認識しているがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿