2014-01-06

追憶

過ぎた時間に思いをはせること。
現代人はよくわからずに使っている
ノスタルジア
と同義の言葉である。

人間は過去に戻れない。
しかし、過去を取り戻そうとしたがる。
成功体験に固執する傾向が実に高い。
多くの失敗の例、
成功体験に基づく実施が多いことが事業、プロジェクトの統計分析から読み取れる。
なのにだ、
多くの人民は、成功体験が拠り所になって行動したがる。
過ぎた過去、良き思い出にばかり飛びつくことが多く、
逆に成功する可能性がある、新しいことに抵抗したがる。

過去の経験、、いや経験は参考、逆にもうありえないことでしかなく、
それに基づく判断は
現代社会ではもう通じないという価値観になぜならないのか?
僕は人民の感覚が理解できないことが多くてならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿