2014-01-16

上司

年功序列の崩壊
能力主義
プロジェクト制の導入
で、上司の概念がもはやない。

というよりも
上司が上司の自覚がなさすぎである。

「たまたまハンコを押しているが、上司ではない」
「肩書きがない以上は上司ではない」
「今面倒みているが、上司ではない」

という言葉がやたら耳につく。

どうやら、
多くの思い描いている上司って
日本古来、ステレオタイプの上司像だと思われる。

、、、、
君等自身ステレオタイプなサラリーマンでないのに
それと比較するってどういうことだ、と僕は思ってしまう。

上司風が嫌味になる時代になっているが
責任を考えれば、
その責任をとることことや
そのための権能なくして、
評価を得ることは無理。

現代、責任なくして評価を得ようとする発想。
これを根本的、根源的に否定することができない企業は
その先、生き残りというか、それが存在悪としていけない以上
社会として発展は望めないだろう。
社会が変わるが、僕が出国するか、どんどん後者に考えが及んでしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿